トップ  > ブログ:ウエディング・ヴィレッジの『また、言っちゃった』  > ◆村瀬のブログ:結婚式会場、キャンセルする?しない?◆

◆村瀬のブログ:結婚式会場、キャンセルする?しない?◆

◆村瀬のブログ:結婚式会場、キャンセルする?しない?◆

(2016年2月28日作成→2017年11月8日更新)


バリ島
(本文とは関係ありません  バリ島/ポテトヘッドビーチクラブ)


 
日々、新郎新婦様の接客をする中で感じる、割とある相談と悩み



 

 

予約済みの結婚式場・プロデユース会社を
キャンセルすべきかどうか迷っている





キャンセルしようかどうしようか、、、、という思いに至るまでの経緯、理由はそれぞれのお客様で色々とあるのですが、




今回のお悩みは、予約済みの結婚式場(チャペル)が改装を始めてしまった。ご自身たちは、その会場の「眺望・雰囲気」などが気に入っていた為、イメージと異なるものになったらどうしよう・・・という不安・心配が出てきて、キャンセルまたは延期をすべきかどうか迷っているとのご相談。





考え方や、考える材料、ポイントなど共有できるところも多いと思いましたので、ウエディング・ヴィレッジ村瀬が、ご相談者様へお送りした返事を、一部編集して今日はお届けしようと思います。
(個人や固有企業の特定が出来ないようにしている為、一部、編集・伏字もありますがご了承下さい。)






↓↓↓ ここから ↓↓↓ From村瀬~Toご相談者様

(途中、省略)
 



ご相談者様: 
めちゃくちゃ楽しみにしていて、現地でガッカリしたくないですからね。
 


 
ウエディング・ヴィレッジ村瀬 
ご相談の件、私が毎日接客をさせて頂く中での経験談と、自分だったらこう思う、というのを書かせて頂きますね。
 
 
 
※ 結婚式会場Aの●●について
結婚式会場Aの魅力のひとつはまちがいなく、あのプライベート感であり、あの装飾・デコレーション、景観であると思います。また、そつのない接客対応であるとも言えます。
 
 

 
 
現在、日本人マーケットから、●●マーケットへ対象が変わっている中で、リノベーションが終わった時に私達日本人がどんな風に感じるか正直わかりません。
 
 


 

(途中、省略)
 

 
 

 

~と言うのを、現地の同じ業界の方からも聞きました。私も全く同意見です。


 

 

 
私が外観で懸念するのは、入口から入っての爽快な感じ、●●に向かって見渡せる感じが間に 入る建物が高くなることで、見える景色が少し変わるだろう(想像)という点です。

  
 

 

 

外観の事を述べましたが、結婚式会場Aの魅力は、現地スタッフのいたれりつくせりの対応力だったり

プライベート感だったり、ラグジュアリー感だったりと言うところにあります。

 





景色と形「だけに」しか存在価値を認めてもらえない、、、、と仮定したらそれは、少し残念だなと思うのでソフト面にももう少し魅力を感じてもらえると嬉しいな、と思います。
 


 

 

※ 延期 という選択肢 
申し訳ありません、これは私の今までの経験値から判断して、選択肢にありません。
 

 
 

理由

・来年何があるかわからない(読めない)

・よくある事例→子供が出来ていつ行けるかわからない→結婚式&海外渡航延期

・現地はどんどん経済も成長しており、先になればなるだけ費用も高騰していきます。実際今もそうです。

 

と言った理由からです。

 

 

最後に、私だったら・・・選択肢は2つです。

 

  1. 今年の●月挙式 結婚式会場Aでの挙式続行

    理由:上記に書いた通り、結婚式会場Aの魅力は建物外観だけではないので

       それはそれで、他の魅力を最大限に楽しもうと頭を切り替える。

       (そこまで結婚式会場Aに惚れ込んでいる、場合の話ですが)

 

 

 2.今年の●月挙式 別会場で探す

   理由:他の会場にすれば、他の好条件もあるためトータルのバランスがいい。


 

 
↑↑↑ ココまで ↑↑↑


キャンセルをしようかどうしようかと、迷っておられる新郎新婦様から相談を頂きました。
「村瀬さんだったら、どう思われますか?」と。私のウソ、偽りのないお返事を申し上げました。



それぞれのお客様で経緯も、理由も違いますので上記の私の見解が、どの方にも当てはまるとは思っていませんしそんなに単純な事でもないだろうと思うのです。



ただ、言えるのは
やはり「自分達も初めて経験すること」で現地の事もそんなに詳しいわけじゃない、そんな時は、やはり事情を知っていて、経験が多い人に聞いたほうが参考になる意見がもらえるのは間違いない事だと思うのです。



そういった場合は、弊社ですと少しはお役に立てるのかもしれない、と思っています。



勿論、ご相談後の判断はお客様ご自身でして頂くようになります。
弊社が公開している内容や、私村瀬自身のブログなどもご覧いただき信用に値するのかどうかご判断下さい。



もし同じように、色んな悩みを抱えておらえる新郎新婦様がおられましたら
弊社は何かの力には絶対なれると思いますので、自分達だけで悩まずに
肩の力を抜いて相談してみてくださいね。





 
今日のキーワードぴかぴか(新)ぴかぴか(新)
プロデュース会社キャンセル,スタッフさん達の対応力,自分達も初めて経験すること,経験が多い人に聞く


ウエディング・ヴィレッジ
 
☆☆☆☆☆


ウエディング・ヴィレッジの
『お客様の声』では、挙式・ハネムーン帰国後の、
客様の感想を聞く事が出来ます。

是非、今すぐクリック下さい♪
 

わたしく、村瀬がご案内させて頂きます!

☆☆☆☆☆
 
福岡発の海外挙式&海外ハネム-ンは是非ウエディング・ヴィレッジへ!!
 
 
資料請求・ご来店予約・お問い合わせはこちら
海外挙式コーディネート 「ウエディング・ヴィレッジ」
バリ島・タヒチ・ハワイ・オーダーメイドのウエディング&ハネムーン(新婚旅行)を~
TEL: 092-474-3394  ※完全予約制

営業時間 : (平日) 11:00 〜 18:30 (土日祝) 10:00 〜 18:00
定休日 :毎週水曜日
住所:〒 812-0011 福岡市博多区博多駅前2-12-26  福岡Dビル





keywordチャペル・会場選択の悩み
keywordお金の悩み