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感謝!ご紹介者さまへ

感謝!ご紹介者さまへ
 

 

こんにちは!ウエディング・ヴィレッジ村瀬美由紀です。
いつもウエディング・ヴィレッジを
応援・ご支援・ご協力いただきまして、

ありがとうございます!
 

おかげさまで、ウエディング・ヴィレッジも今年で12年目を迎える事が

出来ました。(独立すぐ活動を始めてから)
 

今まで、弊社をご利用いただきましたお客様へは感謝の気持ちでいっぱいです。

そういったお客様達から、ありがたい事に
お友達、ご兄弟(ご姉妹)、会社の方、お友達のお友達と、
ご縁をつないで頂き、新しいお客様にお会い出来る機会を頂戴しております。

 

その都度、御礼のご連絡はしていますが、改めてこの場を借りて深く御礼申し上げます。
 

また、、、最近、少し感じる事があります。
新しいお客様へご紹介をいただける事で感じる事です。

 

それは、
私は、「お客様の期待に応える事は出来ているのだろうか?」という事です。


つまり、弊社の事をお知り合いの方に紹介してくださった、ご紹介者様であったり
紹介を受けて新しくウエディング・ヴィレッジへご来店頂いたお客様など
両者様の期待に応える事が出来ているのだろうか・・・・という事です。

 

弊社、ウエディング・ヴィレッジはバリ島、ハワイ、タヒチ、ニュージーランドの
結婚式、ハネムーンが得意で自信を持って
日々、業務に邁進しております。

そんな、ウエディング・ヴィレッジに
例えば、沖縄挙式や北海道挙式のご相談を頂いても、
恐らく平均点の評価しかいただけないと思うのです。


私はいつも、目の前のお客様に対して
「最初の期待値を超えた満足度を持ち帰ってもらいたい」と思って仕事をしています。

ですので、紹介を受けて新しくご来店下さったお客様に対して、
万一、「満足度が下がるかもしれない」と思った時は、
必ず、その事と、その理由をお伝えするようにしています。

これって、簡単なように見えて、意外に難しかったり、勇気がいったり
する事なんですよね。やった事がある人にはわかると思いますが。


「満足度が下がるかもしれない」と思う時と言うのは
専門分野だけに限った事ではありません。

 

例えば、費用面についても同じような事が起こる場合もあります。
 

弊社は、大手挙式会社さんより
挙式、衣装、旅行の合計金額はリーズナブルに収める事が出来ていると思います。


ですが、弊社は「費用が安い会社」とは思っていません。


正確に言えば、結果的に安くなっただけかもしれません。

それにはきちんとした明確な理由があります。

つまり、

「お客様が本当に望んでおられるモノ、事をお話しの中から

うまく引き出し、そこに注力したお金の使い方を提案出来ている」から、

結果的に、予算をリーズナブルに抑えることが出来ていると言えるでしょう。

 

お客様に適した、「お金の注力方法、注力先」を提案して差し上げるためには、
目の前のお客様の事に最大限集中しますし、少なくない時間もかけているつもりです。

 

シンプルに言えば、「自社の売り上げのみに走った、商売のやり方をしていない」だけなんです。


こういった考え方でお客様対応をしているのですが
仮に・・・結果だけを見て、
「ウエディング・ヴィレッジは安いから行ってみたら?」と言うようなご紹介のされ方を
してしまいますと、弊社へご来店くださるお客様は、費用面に「だけ」着目して
「見積りもらえますか?」といった淡泊、かつさみしいお問い合わせのされ方になります。

話を聞く前から見積りを出すなんて、器用な芸当、私には出来ませんので
「一度ご来店されてはいかがですか?」とお声掛けさせて頂く事になるのですが

どういうわけか、「費用面にだけ着目」されたケースの時は、
「安い見積り」が最大の関心事で、そこに最大の期待が詰まっているのでしょうか

「どうも、来店前に見積りだけはもらえないらしい」という事で、
期待値は下がってしまい、ご来店どころか

どなた様からのご紹介・・・・という事もこちらにはわからずじまいで
立ち消えになる事すらあるのです。

こんな事になってしまえば、せっかくウエディング・ヴィレッジをご紹介頂いたお客様の
お顔にも泥を塗る結果となってしまう恐れもありますし、
せっかく何にせよ、期待を込めて弊社に問い合わせを下さった新しいお客様の
ご期待にもお応えする事が出来ないまま・・・

これでは、せっかくのお気持ちに応えられずとても悔しい気持ちになるのです。

こういった事を何か「防ぐ方法はないだろうか・・・」と模索しまして
出した結果が、本日お伝えしております、


感謝!ご紹介者さまへ

という事になりました。正直、この方法が最善なのかはまだわかりませんが、
今は、せっかく頂いたご縁を無駄にしたくない、期待にお応えしたい、
その気持ちだけです。

そこで、皆様へお願いがございます!!

面倒な事をお願いするつもりは毛頭ございませんので、
次の2つだけをお願いできればとてもありがたいです!!

 

◆1つ目は、電話・メール・ご来店頂くなりでとにかく、
「村瀬と話をしてみて!!」と
ご紹介ください。

LINEやチャットレベルの、挨拶もない単語のやりとりではなく、
きちんと会話をできるよう、お願いしたいです。

 

◆2つ目は、簡単でも結構ですので、
「紹介してあげたよ(笑)」とメールや電話でお知らせ頂けると嬉しいです!


事前にご連絡頂けますと、初回から期待値以上のものをお持ち帰りいただけると思うのです。


色々と、ワガママを言っているように受け取られる方もあるかもしれませんが、

私は、せっかくご紹介いただいたお気持ちに応えたい!!
この一心で目の前のお客様に向かい合っております。

まだまだ、人生修行も足りないところがございますが、
今後とも、応援・ご支援・ご協力を賜れますよう
よろしくお願い申し上げます。


2016年5月15日 ウエディング・ヴィレッジ 代表/村瀬美由紀