トップ  > ブログ:ウエディング・ヴィレッジの『また、言っちゃった』  > 海外挙式/挙式当日の朝、ヘアメイクさんの役割
Instagramのご紹介

バリ・ヴィレ(ウエディング・ヴィレッジ) あなたとタヒチ

ウエディングヴィレッジ インスタグラム「ハワイ」

 
ウェディング・ヴィレッジ 旅行部日報
 
 
姉妹サイトのご紹介

 バリ・ヴィレ

 

〒 812-0011
福岡市博多区博多駅前2丁目12-26福岡Dビル
(※オフィス移転準備中)

  • 電話:0120-533-405

海外挙式/挙式当日の朝、ヘアメイクさんの役割

 
海外挙式/挙式当日の朝、ヘアメイクさんの役割


今日は、お客様から頂いたご質問を元に、
「海外挙式/挙式当日の朝、ヘアメイクさんの役割」について、ご紹介していきたいと思います。



一組のお客様が、疑問に思われたという事は、他のお客様にも共通する「ウエディング疑問あるある」かもしれないと思いました。ご質問くださった、Sさん、ありがとうございます~!!






(写真+キャプションは、アールイズウエディングさんのグアム・クリスタルチャペルパンフレットより抜粋)



そんなに複雑な事が記載してあるわけではないのですが、一緒に読み解いていきましょう(笑)



この写真の登場人物は、ウエディングの主役である花嫁さん(ご新婦様)と、ヘアメイクさん(美容師さん)です。写真のすぐ下にある説明文、



 
ご新婦様のヘアメイクは日本人ヘアメイクアーティストをお約束


これは、挙式当日に行う「お支度=ヘアメイク」を、日本人のヘアメイクさん(美容師さん)で確約、お約束しますよ、という事が書いてあります。



これはもう、大原則ですよね!グアム、ハワイ、バリ島などの、いわゆる日本人に人気の海外挙式国・都市では、日本人ヘアメイクさんが基本です。



但し、日本人があまり挙式を行わない国・都市では、日本人ヘアメイクさんが現地に住んでいない可能性もあるので、そういった国・都市では、ローカルの方・現地の方が対応する事になります。意思疎通がしづらい、日本人の好みをわかっているかどうか、お国柄・土地柄でメイクの仕方、技術力が違うなどの理由から出来れば、避けたいです。



その後の文章・・・

 
最高の一日のために、日本人のヘアメイクアーティストが、繊細な感性と確かな技術であなたのこだわりをスタイリング



いいですね~、素晴らしいですね~! ご新婦様にとって、ヘアメイクはとても重要なもの。ヘアメイクさんに自分の希望イメージをしっかり伝える方法を、ご新婦様は考えておいたほうがいいですね。



挙式会社さんによっては、現地でのリハーサルメイクを勧められるところがあるようですが、勿論、それはそれで有効なのですが、何せ費用が高額である事と、現地での貴重な時間を約2時間くらい取られてしまう事が微妙です・・・





また、ご新郎様は、現地でのリハーサルメイクの間、「俺は遊んでくる」とはたして言えるのかどうか(笑) 言っていいのかどうか・・・ご新婦様によっては、「どうぞ~、適当に戻ってきてね」ってサクッと仰る方もおられるでしょうし、「え?つきあってくれないの?」っておっしゃるご新婦様も。ふたりの間に、しら~っとした空気が流れるのだけは避けたいものです(笑)




ウエディング・ヴィレッジでは、そんな当日のヘアメイクの不安も解消できる、自信作をご用意しております。



で、最後に書いてある説明が・・・

日本語でコミュニケーションできるので、本番前の緊張感をほぐし、いつもの自然な笑顔で挙式にのぞめます。


これもいいですね~、ホントにその通りだと思います。やはり、挙式当日は何かと慌ただしく、気持ちもザワザワと落ち着かない事も多いです。そんな時に、ヘアメイクさんが優しい、美人さん(が多い)の語り口で、緊張をほぐしてくれるような話をしてくれると、とてもホッとするものです。



弊社でも、ご帰国後のお客様からお聞きしたのですが、何となくピリピリとした挙式当日の朝、「トランプホテル、初めて来ました~ステキですね~」や、「オーダーのブーケ、とても素敵です♪」などと褒めてもらって嬉しかった、と感想を頂きました。ちょっとした一言なんですけどね、やっぱり褒めてもらってひとつずつに自信が持てて、安心できるのかもしれませんね。



では、この「日本人ヘアメイクさん」は挙式当日、どこからどこまで付き添って対応してくださるのでしょうか?



一般的には、どこの挙式会社さんも(ウエディング・ヴィレッジも)、日本人ヘアメイクさんは・・・

挙式当日のヘアメイク+ウエディングドレスの着用まで、と設定している会社が多いです。




では、ホテル出発から教会(チャペル)到着部分であったり、挙式中は??と言うと、やり方は各社さまざまです。




ちなみに、弊社の場合、例えばハワイウエディングの場合、お客様のヘアメイク(お支度)が出来上がる頃に、ウエディングコーディネーター(日本人女性)がお部屋にお伺いして、ご一緒にリムジンに同乗し教会へご案内致します。




ヘアメイク(お支度)業務を終えた、日本人ヘアメイクさんはホテルで終了。その後は、ウエディングコーディネーターさんの業務となります。




会社さんによっては、ヘアメイク(お支度)が終わり、新郎新婦様をお車にお乗せして終了。ウエディングコーディネーターは教会(チャペル)でお待ちする。リムジン同乗はしない、などのやり方の挙式会社もあります。




ヘアメイク(お支度)後の、ヘアメイクさん(美容師さん)が、その後の移動や挙式にも付き添うケースはほとんどの会社が
有料オプションで提供しているサービスとなります。




お客様から質問を頂きましたので、さらに具体的にお答えしますと・・・
例えば、アールイズのグアムウエディングですと、


 
①ご新婦様ヘアセット&メイク  ¥43,000

②シルバープラン ¥66,000 (①+挙式アテンド)

 
 
といったように、プランが分かれています。(2019年1月1日~6月30日挙式の場合)



①はいわゆる朝のヘアメイク(お支度)業務のみ。その後の、挙式中のアテンドまでを希望される場合は、②のプランにする必要があります。



では、②のシルバープランを申し込まなかったら、「日本人女性の方は誰も付き添ってくれないの?」「アテンドしてくれないの?」と言うご質問には・・・



どこの挙式会社も(ウエディング・ヴィレッジも)、日本人女性のコーディネーターさんが付かないケースは無いと思います。(とりあえず、ここではグアム、ハワイ、バリ島に限定しています。)



コーディネーターさんの役割は、ご新婦様のアテンド業務や案内役、挙式中の通訳も兼任する場合もあります。具体的に、ご新婦様のアテンド業務とは、ウエディングドレスの裾を持ったり、お手洗いのサポートだったり、歩く際に手をとって誘導して差し上げたり、といったような事になります。



これに対して、日本人ヘアメイクさん(美容師さん)は、ヘアメイクの美容技術者ですので、コームやメイク道具を持ち、ご新婦様のヘアの乱れやメイク崩れのチェックを行う、と言う業務になります。



挙式中の1時間に、日本人ヘアメイクさん(美容師さん)を付けるかどうか、はたまた必要性については、その国・都市・会場の違い、環境の違いで異なりますので、ご自身の日本でのウエディング担当会社、担当者さんにご相談してみられる事をおすすめ致します。



最後に、、、、
ウエディングドレスのアレンジについて、少し触れておきたいと思います。



日本のドレスショップでレンタルをして、現地にウエディングドレスを持って行くケースが多いと思いますが、その際、日本のドレスショップで色んなアレンジを提案されるケースがあります。



例えば、ウエストの所にベルト(リボン)をまいたり、レースのボレロを着用したり、脱いで肩やデコルテ部分を露出したり、オーバースカートやトレーンの着脱が出来るようにしたり・・・などなど。



そんなに複雑ではないアレンジであれば問題なく、現地のヘアメイクさん(美容師さん)がお支度の際にサポートできますが、ウエディングドレスのデザインによっては、アレンジが複雑だったりすると、そのドレスショップの人しかわからなかったりするので、アレンジが入ったウエディングドレスをお持ちになられるご新婦様は、必ず、日本のドレスショップでアレンジ方法・付け方・外し方を覚えてきてください。



いかがでしたか? 今日はヘアメイクさん(美容師さん)の役割、業務内容、サポート範囲等をメインでブログを書いてみましたが、なんとなくご理解頂けましたでしょうか?☆



ウエディングコーディネーターさんの業務内容についても、少しだけ触れましたが、次のブログ(下記リンク)で今度は、ウエディングコーディネーターさんにスポットをあてて書いてみようと思います。




海外挙式/挙式当日のウエディングコーディネーターさんの役割 その1.

海外挙式/挙式当日のウエディングコーディネーターさんの役割 その2.




☆☆☆☆☆

ウエディング・ヴィレッジは旅行会社でもあるので、新婚旅行だけのお客様もウエルカムです!
 
インスタ・バリ島/タヒチもお楽しみください!

 


ウエディング・ヴィレッジの
『お客様の声』では、挙式・ハネムーン帰国後の、
客様の感想を聞く事が出来ます。

是非、今すぐクリック下さい♪


わたしく、村瀬がご案内させて頂きます!

☆☆☆☆☆

 
資料請求・ご来店予約・お問い合わせはこちら
海外挙式コーディネート 「ウエディング・ヴィレッジ」
~バリ島・ハワイ・タヒチ オーダーメイドのウエディング&ハネムーン(新婚旅行)を~
TEL: 092-474-3394  ※完全予約制

営業時間 : (平日) 11:00 〜 18:30 (土日祝) 10:00 〜 18:00
定休日 :毎週水曜日
住所:〒 812-0011 福岡市博多区博多駅前2-12-26 福岡Dビル