トップ  > ブログ:ウエディング・ヴィレッジの『また、言っちゃった』  > 私達って“おおざっぱ”タイプ?or“細かい”タイプ?
Instagramのご紹介

バリ・ヴィレ(ウエディング・ヴィレッジ) あなたとタヒチ

ウエディングヴィレッジ インスタグラム「ハワイ」

 
ウェディング・ヴィレッジ 旅行部日報
 
 
姉妹サイトのご紹介

 バリ・ヴィレ

 

〒 812-0011
福岡市博多区博多駅前2丁目12-26福岡Dビル
(※オフィス移転準備中)

  • 電話:0120-533-405

私達って“おおざっぱ”タイプ?or“細かい”タイプ?

 
私達って “おおざっぱ”タイプ? or “細かい”タイプ?


日々、新郎新婦様の対応をさせて頂く中で、色々なタイプのお客様がおられるなあ~、とつくづく感じます。個人的には、「人 ウオッチング」が好きなので、とても興味深く感じています。



当社、ウエディング・ヴィレッジの場合、業務内容が海外挙式と言うことで、人生の一大プロジェクト!「結婚式」なので、お客様も私も慎重にもなるし、細かくもなるし、より真剣にもなられます。



あまり極端に“おおざっぱ”だとお客様に対して思う事はなくて、どちらかと言えば“細かい”と感じる方のほうが多いかもしれません。



たぶん、新郎新婦様ご自身は、ご自分でどちらのタイプなのか、、、、は、きっとわかりづらいだろうし、、さほど認識もしておられないのでは??と思ったりします。




やはり、どちらかと言えば、細かい方のほうが多いのかなあ、、、、いや、そんな事はないなあ。さほど、「このお客様は細かくていらっしゃる」と感じる事はないなあ。



でも、皆さん、どの方も「丁寧に接してくださる」とは感じますね。



ウエディング・ヴィレッジを立ち上げて、私がとても自慢に思っている事のひとつは、当社にご依頼を頂くお客様達なんです。どういう事かと申しますと、皆さん、とても丁寧で真剣で、一生懸命な方たちばかりなんです。これは、私だけが感じる事ではなく、ハワイやバリ島、グアム、その他の国・都市に出発して頂きますが、現地・現場のスタッフさんからも同じように言ってもらえるんです♪




コレってとてもありがたい事だし、現場からも「ウエディング・ヴィレッジのお客様は皆さん良い方ばかり」と思ってもらえると、それがそのまま現場の雰囲気にもつながりますし、好意的に親身になって対応してもらえるのでいい循環だと思います。





すみません、話を元に戻しますが・・・
ご自身がどういった性格でおられるのか、、、は、雑談の中ででもいいので、担当者さんに「自己申告?」(笑)されるのも一つだと思います。




海外挙式のやり取りは、半年から1年間のお付き合いになります。ウエディングコーディネーター、プランナー、担当者さんには、自分達の性格はある程度、理解してもらってたほうがいいと思いますし、そのほうが、やり取りがスムーズになると思うんですよね。




もし、このブログを読んでくださっている新郎新婦様で、現在、ウエディングプランナーや担当者さんとやり取りをしている方がおられて、ご自分達で「私達は細かいほうだ」と思われている方の場合・・・・



 
なんで、この質問をするのか・・・・の枕詞的な理由でもいいので、ひとことサクッと付け加えて質問されると非常にやり取りがスムーズになると思います。



  
弊社のお客様は、これを私がリクエストする事なく、ご自身から自然とやってくださる方が多く、とても助かっています。これが、あると、「ああ~、そういう意味・意図があって質問しておられるんだ」と言う事がわかり、お返事も的確に出来る(つもり)んですよね。




逆に、枕詞、質問理由が無くて、サクッと質問だけしてこられると、割とよくある質問ならば、ストレートにお答えできますが、細かいお客様からの質問は、たまに 「ん~??どういう意味~?」とか、「なんで、こんな事が知りたいの??」とか、こちらも???になる事があるんです。そうなると、お返事がかみ合わなかったり、返事をもらったお客様のほうも、「いや、そういう事じゃなくてね (イラッ)」とかする恐れも出てきますよね、なるべくなら、不調和音は無い方がいいと思いますしね☆




自分達がどういうタイプなのか、わからない方は、担当者にストレートに聞くのも一つだと思います。私の場合で言えば、私の感じ方が正しいかどうか、はわかりません(笑)  ただ、言えるのは、いつも接客している中での、「肌感覚」で言えば、●●なタイプだと感じます。by 当社・村瀬調べ・・・・みたいな感じはお伝え出来ますので、皆さんもそれぞれ担当者さんで、お試しくださいませ(笑)




どちらのタイプに近いかを、担当者と共通認識にしておくことは、他にもメリットがあります。何をどのようにお伝えして差し上げたら、このお客様は安心される・納得される、などが私達もわかりますので、よりピンポイントかつ、快適スムーズに打ち合わせや完成型を作り上げていく事が出来ます。それが、お客様ご自身の満足・歓びにつながっていくのだと私は考えています。






 

☆☆☆☆☆

ウエディング・ヴィレッジは旅行会社でもあるので、新婚旅行だけのお客様もウエルカムです!
 
インスタ・バリ島/タヒチもお楽しみください!

 


ウエディング・ヴィレッジの
『お客様の声』では、挙式・ハネムーン帰国後の、
客様の感想を聞く事が出来ます。

是非、今すぐクリック下さい♪


わたしく、村瀬がご案内させて頂きます!

☆☆☆☆☆

 
資料請求・ご来店予約・お問い合わせはこちら
海外挙式コーディネート 「ウエディング・ヴィレッジ」
~バリ島・ハワイ・タヒチ オーダーメイドのウエディング&ハネムーン(新婚旅行)を~
TEL: 092-474-3394  ※完全予約制

営業時間 : (平日) 11:00 〜 18:30 (土日祝) 10:00 〜 18:00
定休日 :毎週水曜日
住所:〒 812-0011 福岡市博多区博多駅前2-12-26 福岡Dビル