トップ  > ブログ:ウエディング・ヴィレッジの『また、言っちゃった』  > 知識・経験の少ない旅行会社が海外挙式を担当するの??
Instagramのご紹介

バリ・ヴィレ(ウエディング・ヴィレッジ) あなたとタヒチ

ウエディングヴィレッジ インスタグラム「ハワイ」

 
ウェディング・ヴィレッジ 旅行部日報
 
 
姉妹サイトのご紹介

 バリ・ヴィレ

 

〒 812-0011
福岡市博多区博多駅前2丁目12-26福岡Dビル
(※オフィス移転準備中)

  • 電話:0120-533-405

知識・経験の少ない旅行会社が海外挙式を担当するの??

(ハワイ  ウエスティンモアナサーフライダー)
 
 
こんにちは、ウエディング・ヴィレッジ村瀬美由紀です。
 
 
 
今日は、「こんな事があったけど、いかんやろお~!」と言う、テンションでお届けさせて頂きます。
 
 
 
昔からお付き合いのある、旅行会社の卸元(ホールセール)営業さんから、久しぶりに電話をもらいました。久しぶりだったし、グアムから戻ったばかりだったので、「ん?それに関する事? 耳が早いなあ(笑)」と思っていたところ、内容は全く違うものでした。
 
 
 
その営業さんの、お客様(直販専門旅行会社の方)から 相談を受けたとの事。かいつまんで言うと、↓↓↓こんな内容。
 
 
question 独立した?新規事業部立ち上げ?等々の新たな取り組みで、海外ウエディングをやりたい。それに伴い、どこに依頼をかけていいかわからない。大手プロデユース会社の現地との直接交渉が出来ないだろうか・・・
 
 
そんな相談を受けたので、
私(ウエディング・ヴィレッジ村瀬)に聞いてみよう、と電話をくれたのだそう。「競争相手になるかもしれないので、村瀬さんに聞いていいか・・・」というところは理解してくれていたし、昔からのお仕事仲間だし、まあいっか、と思って話をつづけました。。
 
 
どこのどなた、の事なのか、さほど 興味も持たず話を続けました。
 
 
その旅行会社さんの今までの海外ウエディングへの実績と言うか、やり方を聞いたところ、いわゆる大手挙式プロデユース会社のパッケージ化された、挙式プランを販売していただけのもよう。
 
 
その中で、自分の「大きな利益になりそうな部分」をどうにかしたいので、直接現地の大手挙式プロデユース会社とやりたい・・・と思われたのだと想像しました。
 
 
最初、話を聞いている途中までは、 「だったら、Aさんや、Bさんを紹介してあげようかな、それだったらバッチリお客様も喜ばれる仕事される人達なので♪」と、思っていましたが・・・・
 
 
途中から、「いかん、いかん、そのくらいの経験値の人、、、しかも、ただ単純に『甘い蜜のみを吸おう』と思っていそうな人に、AさんやBさんを紹介したら、彼ら・ 彼女らに迷惑がかかってしまう」 そう思い直しました。
 
 
私に電話をかけてきてくれたホールセールの営業さんに対しては、特に何も思いませんでしたが、取引先を探している旅行会社さんに対しては、非常に違和感を感じました。
 
 
私も挙式会社に入る前は、一般の旅行会社にいたし、大手の超忙しい旅行カウンターも経験しているし、旅行会社の人たちの考えそうな事は、ある程度想像が付きます。
 
 
 
そんな人たちに言いたい! 「挙式はそんなに甘くないよ!」って。だいたいが、お客様の一生一度の結婚式をたいしたアドバイスも出来ない(出来そうに見えない)のに、安くないであろうお金を頂き、お引き受けする、と言うような、恐れを知らない事が出来るよね、って思います。
 
 
 
旅行会社の人は、自分の身銭切って現地に赴き、現場の苦労を味わってくるべきなのです。人に、「誰かいい人、知らん?」(と言ったかどうかは不明 (笑)  ってレベルで、大切な結婚式を商売にすんな~!って言いたい。
 
 
自分で現地に赴き、体を使い、足を使いクタクタになりながら精査していき、最終的に自分の目を信じて手配先はゲットしてこい! って言いたいです。
 
 
「この人(この会社)に自分の大切なお客様の結婚式や撮影、コーディネート等々を任せていいのか」を、自分の目でしっかり確かめて、信頼も築き上げてはじめて、それらの対価をお客様から頂戴する生業にすべきだと私は思いますけどねえー。
 
 
この方が、もし、
「自分なりに、●●や××もやってみたけど、**な所が、どうしてもわからない、困っている」と言う感じであれば、同業者でも私はアドバイスしたと思うのですよね。
 
 
いかがでしょうかね、、、私の考え方ってちょっと頑固おやじみたいですかね?(笑)
 
 
業務連絡(笑)久しぶりに、営業担当さんの声が聞けて良かったです♪ 元気でやってそうで何より♪ 何かあればまた電話くださいね!
 
 
☆☆☆☆☆

ウエディング・ヴィレッジは旅行会社でもあるので、新婚旅行だけのお客様もウエルカムです!
 
インスタ・バリ島/タヒチもお楽しみください!

 


ウエディング・ヴィレッジの
『お客様の声』では、挙式・ハネムーン帰国後の、
客様の感想を聞く事が出来ます。

是非、今すぐクリック下さい♪


わたしく、村瀬がご案内させて頂きます!

☆☆☆☆☆

 
資料請求・ご来店予約・お問い合わせはこちら
海外挙式コーディネート 「ウエディング・ヴィレッジ」
~バリ島・ハワイ・タヒチ オーダーメイドのウエディング&ハネムーン(新婚旅行)を~
TEL: 092-474-3394  ※完全予約制

営業時間 : (平日) 11:00 〜 18:30 (土日祝) 10:00 〜 18:00
定休日 :毎週水曜日
住所:〒 812-0011 福岡市博多区博多駅前2-12-26 福岡Dビル