トップ  > ブログ:ウエディング・ヴィレッジの『また、言っちゃった』  > コロナ関連の毎日ではありますが・・・
Instagramのご紹介

バリ・ヴィレ(ウエディング・ヴィレッジ) あなたとタヒチ

ウエディングヴィレッジ インスタグラム「ハワイ」

 
ウェディング・ヴィレッジ 旅行部日報
 
 
姉妹サイトのご紹介

 バリ・ヴィレ

 

〒 812-0011
福岡市博多区博多駅前2丁目12-26福岡Dビル
(※オフィス移転準備中)

  • 電話:0120-533-405

コロナ関連の毎日ではありますが・・・

コロナ関連の毎日ではありますが・・・
 
 
こんにちは、
福岡の海外挙式&ハネムーン専門会社ウエディング・ヴィレッジ村瀬です。
 
 
 
当社、ウエディング・ヴィレッジはご存知?!の通り、海外挙式やハネムーン等のブライダル専門旅行会社であります。
 
 
 
そんなウエディング・ヴィレッジでも、海外挙式から帰国された新郎新婦様の、ご披露宴パーティー等のお付き合いで、国内挙式(福岡メイン)関連のブライダル企業様とも交流があります。
 
 

 
最近聞いたお話で興味深かったのは、やはりコロナ関連ですが、国内の結婚式の実施状況や延期・キャンセルについてです。
 
 
 

結婚式を控えられた新郎新婦様達は、苦渋の決断をしないといけない場面も多いだろうと、お気持ちを考えると、こちらも苦しくなります。そんな中、結婚式を予定通り実施するか、延期をするかみなさん、お考えや状況が様々だなという印象を受けました。
 
 
 
 
一か月以内くらいの結婚式の場合は、お招きのゲスト様にもご意向を伺いながら、結果的に実施しておられる方が多く、一か月以上先の新郎新婦様達は、延期という決断をされることもあるようで、大きく分けると、実施と延期は半々くらいなのかもしれないと感じました。
 
 
 
 
 
実施か、延期かを決める際に、結婚式を行う挙式会場の「契約規定」も大きく影響するようですね。
 
 
 
 
ざっくりとした言い方をすると、大手のウエディングプロデュース会社が運営している結婚式場や、有名結婚式会場・・・まあ、いわゆる大手という言い方がいいのかその場合、延期となった時もそれに伴う手数料を規定通り(契約書通り)請求されているケースが多いようです。
 
 
 
 
 
逆に、小規模または地場密着型の会場やウエディングプロデュース会社に申し込んでいる場合は延期であれば(完全キャンセルでなければ)、「手数料は取られない」で対応してもらってるケースが多いようです。まあ、だいたい想像通りですね。
 
 
 
 

今回のコロナショックは、どの業界も初めてぶつかるケースだと思います。当社、ウエディングヴィレッジは、ブライダル業と旅行業をやっていますが、どちらかと言うと、旅行業として考えることのほうが多いなあと感じます。
 
 
 
 
 
簡単に言えば・・・
ブライダル業は慣習や通例に則って、運営やルール作りなど行ないますが、旅行業は、法律「旅行業法」というのがあり、総合旅行業取扱管理者という国家資格を持った人がいないと旅行会社は運営できず、各旅行会社ともに旅行業法に則って運営、ルールつくりをやっていきます。
(弊社は、私、村瀬が「総合旅行業取扱管理者」です。)
 
 
 

大手だから、どうこう・・・って事より、上記のような話を聞くと、普段からあまり良い話、評判を聞かないところは、こういった特別な時も、規定通りにしか対応してくれない、寄り添ってくれない、そんな印象を持たなくはないなあ・・・と。
 
 
 
 
国内の結婚式会場のコロナ事情を聞いても、そう思うし、旅行業で見た時には、世界的に有名なインターネットのホテル屋さんアレコレも似たような感じ。
 
 
 
 
「有事」の時に、どういった対応・サポート・ケアをしてくれるか片方だけが痛みが無ければいい、って言うのは違うと思うんですよね。こんな時だからこそ、お互いに助け合って、有事の危機を乗り越えて改めてスタート地点に立って、思いを成し遂げていきたいって思います。
 
 
 
 
安さ、や、外見の良さ上記にあげた、残念な会社さん達は、私から見るとウリ!が、「安さ」や「外見の良さ」に見えます。そういったものに、惹かれて契約をしたり、購入をすると結果的に、そういった価値判断しかできない会社さんから、そのレベルの対応しか受け取れなくなるのかもしれませんね。
 
 
 
自分が他人からされてイヤな事は、他人にもしてはダメ、と親から教育を受けました。
自分が他人から優しくされたかったら、自分も他人に優しくしないといけない。
そんな事と同じことなのかもしれないなあ、とぼんやり考えてしまいました。
 
 
 
(バリ島:早く世界中が平和になり、こんな爽やかな青い海に心躍らせたい、と願います。)
 
 
 
☆☆☆☆☆

ウエディング・ヴィレッジは旅行会社でもあるので、新婚旅行だけのお客様もウエルカムです!
 
インスタ・バリ島/タヒチもお楽しみください!

 


ウエディング・ヴィレッジの
『お客様の声』では、挙式・ハネムーン帰国後の、
客様の感想を聞く事が出来ます。

是非、今すぐクリック下さい♪


わたしく、村瀬がご案内させて頂きます!

☆☆☆☆☆

 
資料請求・ご来店予約・お問い合わせはこちら
海外挙式コーディネート 「ウエディング・ヴィレッジ」
~バリ島・ハワイ・タヒチ オーダーメイドのウエディング&ハネムーン(新婚旅行)を~
TEL: 092-474-3394  ※完全予約制

営業時間 : (平日) 11:00 〜 18:30 (土日祝) 10:00 〜 18:00
定休日 :毎週水曜日
住所:〒 812-0011 福岡市博多区博多駅前2-12-26 福岡Dビル