トップ  > Q&A/よくある質問  > Q&A【旅行編 1.】受注型企画旅行(オーダーメイド型旅行)って、どんな旅行?
Instagramのご紹介

バリ・ヴィレ(ウエディング・ヴィレッジ) あなたとタヒチ

 
ウェディング・ヴィレッジ 旅行部日報
 
 
姉妹サイトのご紹介

 バリ・ヴィレ

 

〒 812-0011
福岡市博多区博多駅前2丁目12-26福岡Dビル
(※オフィス移転準備中)

  • 電話:0120-533-405

Q&A【旅行編 1.】受注型企画旅行(オーダーメイド型旅行)って、どんな旅行?

【旅行編 1.】受注型企画旅行(オーダーメイド型旅行) って、どんな旅行?
(2018年10月13日更新)

みなさん、受注型企画旅行って言葉、聞かれた事ありますか?

これは、通称、オーダーメイド型旅行などとも呼ばれますが、まさしくその名のごとく、お客様のご希望にそって、旅行を一から組み立て、プランニングしていく旅行形態の事です。

魅力はズバリ! 自分達の希望通りの旅行が出来上がること。



~  航空機 ~

旅行を形成する、素材の一つである、「航空機」
これ一つ取ってみても、航空会社、出発地、帰着地(往路、復路で変更も可能)、経由地、エコノミークラス、ビジネスクラス、またちょうどその中間のようなクラス(座席)、考えなければならない事は山ほどあります。

例えば、福岡からハワイ(ホノルル)であれば、ファーストチョイスは、やはり直行便のデルタ航空になるでしょうね。ハワイアン航空が運休になってしまった今・・・・

でも、これだって、一社独占になってしまったので、ハワイアン航空が飛んでいた頃より、航空券代金も値上がりをしていて、金額だけを考えれば、決してファーストチョイスではないのかもしれません。

(今までは、東京の次に福岡のハワイ線が安い、って言われていたので何の問題もなかったのですが)

直行便にこだわる人は、福岡はデルタ航空になるでしょうし、乗り継ぎは別に問題ない!って思われるお客様は、東京発の航空会社も選択肢に入ってくると思われます。

こういった事も、受注型企画旅行の場合は、どのようにでもアレンジ可能です。

 

 ホテル ~

「旅行」を楽しくする要素のひとつに、ホテル選びがあります。これも、宿泊エリア(アクセス)、ホテルグレード、お部屋、お部屋割(何人で入るか)、ウエディングであれば、ゲストのホテルとの絡み、など、など、自分達の好みや、旅行の目的に応じて、臨機応変にチョイスしていきたいものです。

パッケージツアーの場合、例えば、ハワイ(ワイキキ)フリータイム7日間などの時、
5泊ともに同じホテルになる事がほとんどです。

でも、せっかくのハワイ!色々なホテルを楽しみたいなあ♪というお客様の場合は、
最初の3泊をAホテル、あとの2泊をBホテルなどにアレンジも可能なのです。

これは、2つのホテルを楽しむ、という目的だけでなく、ホテルのグレードなどにメリハリを付ける!という意味でも有効的です。もちろん、経済的な事を考えても有効ですね。

 

 観光地やレストラン 

受注型企画旅行にする醍醐味は、やはりココだろうと思います。

自分の行きたい国・都市に精通した旅行会社、担当者に「楽しい旅の作り方」を伝授してもらうチャンスです!

例えば、弊社であれば、新郎新婦様+挙式ご参列者様=10名様前後のお客様が多いのですが、
空港・ホテル送迎や観光時の車を専用車にしたり、日本語ガイドさんを専任で付けて、
自分達の行きたいところだけを、効率的に回ってもらえるようなプランニングも出来るのです。

車を専用車にしたり、専任ガイドを付けるって、何がどのように良くなるのか、なかなかイメージしづらい方も
おられると思います。

専用車にする事で、他の多種多様な?お客様がたと一緒に、決められた観光時間の中で
回って行くことの多少のストレスや、自分の好みと合わない所に連れて行かれて、一定時間拘束される
時間のロス、などを考えると、旅先では時間も有意義に使いたいですし、出来れば身内だけの
プライベートな時間を楽しみたいものです。


また、日本語ガイドさんも、不特定多数の人相手にしゃべれる内容と、少数の目の前のお客様に
しゃべる内容と違ってきます。より、親密に!?、その国や都市の事からガイドさん自身の生活の話など
普段は聞けないような生きた話を聞けたりもします。

また、専用車だからこそ、観光客が行かないような地元の美味しいレストランに行けたり、
専用車が無いと行けないような観光地に行けたり、はたまた、ショッピングの時に通訳をしてもらったり・・・。

こういった内容に組み上げて行くことで、旅行がさらに充実した、より楽しいものに仕上がって行きます。


~  その他 ~

旅の中に「テーマ」を持たせ、それにそったものを作り上げる楽しさがありますね。

アメリカの野球大リーグ感染や、ヨーロッパのサッカーチームのバックグラウンド見学とか、
ご自分達のウエディング会場のデコレーションを自分達でやる手配、とか、サプライズウエディングとか
サプライズプロポーズなどなど。

いわゆる食堂の「定食メニュー」ではない、自分達好みに作り上げてもらうメニュー(旅)の楽しさが
あります。

 

 

☆☆☆☆☆

ウエディング・ヴィレッジは旅行会社でもあるので、新婚旅行だけのお客様もウエルカムです!

 

インスタ・バリ島/タヒチもお楽しみください!



ウエディング・ヴィレッジの
『お客様の声』では、挙式・ハネムーン帰国後の、
客様の感想を聞く事が出来ます。

是非、今すぐクリック下さい♪



わたしく、村瀬がご案内させて頂きます!

☆☆☆☆☆

資料請求・ご来店予約・お問い合わせはこちら

海外挙式コーディネート 「ウエディング・ヴィレッジ」
バリ島・ハワイ・タヒチ オーダーメイドのウエディング&ハネムーン(新婚旅行)を~
TEL: 092-474-3394  ※完全予約制

営業時間 : (平日) 11:00 〜 18:30 (土日祝) 10:00 〜 18:00
定休日 :毎週水曜日
住所:〒 812-0011 福岡市博多区博多駅前2-12-26 福岡Dビル